【合宿免許で印鑑を忘れたらどうしたらいいの?】

投稿日:2019年3月21日
【合宿免許で印鑑を忘れたらどうしたらいいの?】

入校日当日、合宿教習所に着くと初めにすることが入校手続きです。目の検査や簡単なテストなども行いますが、その前にさまざまな必要書類にご記入いただかないといけません。その際に必要なのが印鑑です。忘れないよう事前にチェックしておきたいものですが、ついうっかり忘れる事もありますよね、そんな時にはどうしたらいいのか、合宿教習所ではどうしているのかをお伝えいたします。

■合宿免許で印鑑忘れたら、現地で購入していただく事になります。

一般的な苗字だと印鑑専門店ではなく、文具店や100円ショップなどでも販売しているので、比較的安価で用意が出来ますが、珍しい苗字の場合は印鑑専門店で作って頂かないといけません。そのため時間も費用もかかりますので、合宿免許へ参加いただく前にはしっかりとチェックしておきましょう。


■合宿免許の印鑑に関するよくある質問
Q:印鑑ならどんな印鑑でもいいの?
A:認印でいいですが、シャチハタ印やゴム印は不可。

Q:実印や銀行印ではダメですか?
A:大事な印鑑は紛失すと大変なので、100円ショップでも買えるような認印で大丈夫です。


いずれにしても、忘れてしまうと手間がかかって面倒なので、あらかじめ出発前のチェックを怠らないようお願いいたします。

カテゴリー:ブログ