ミツカル合宿免許BLOG

37度は平熱?それとも発熱?

投稿日:2020年8月4日
37度は平熱?それとも発熱?

こんにちは、ミツカル合宿免許の管理者S.Sです。
昨今、新型コロナウィルス感染防止の観点から、さまざまな所で検温する機会が増えましたね ? 今日は意外と知らない平熱のお話しです。
ひと昔前まで、よく使われていた体温計と言いますと、水銀体温計ですよね。皆さん、思い出して下さい。水銀体温計の37度のメモリが赤色だったり、数字が赤文字だったりするので、37度は発熱と言う印象が根付いたのかも知れませんね ?
実際日本人の平均体温は概ね36.8度~37.2度と言われていて、37度は日本人の平熱の範囲なんですよね。
人は体格が違うように平熱にも個人差があります。普段平熱が低い方は37度でも熱っぽく感じる人も居るようですが、平熱が高い方は37度超える人も居るようですね。
因みに、感染症法的には37.5度以上を『発熱』と言い、38.0度以上を『高熱』という風に分類されています。

カテゴリー:ブログ